つむらの自腹です

趣味でブログ(日記、感想)を書いてます。当ブログはプロモーションが含まれています。

ハンドルが利かない!高速道路での恐怖体験

高速道路走行中ハンドルが利かなくなった話【恐怖】

どうもつむらです。

今回は高速道路走行中にハンドルが利かなくなった話です。

 

f:id:tsumuradesu:20181102173536p:plain

 目次

 

 

夏休み 

 

夏休みに家族で静岡に行ってました。

静岡から帰る際、乗用車で高速道路を走っていました。

 

渋滞・長距離運転

 

渋滞・長距離運転でしたので、途中で妻に運転を代わってもらいました。

渋滞を抜け、京都付近を走行中、運転していた妻が悲鳴をあげます・・・

 

悲鳴が

 

「ハンドルが利かない!!」

「ハンドルが利かない!!!!!」

は?

 

ハンドルが利かない

 

だからハンドルが利かない!!!

高速道路を通常の速度で走っているときにハンドルが利かなくなったのです。

最初は意味が分からなかったのですが、

運転席のスピードメーター横にあるハンドル警告灯が点灯していました

見たことがない警告灯が点灯

 

 

見たことがあるこのシーン

 

見たことあるぞこの光景!!

 

副機長「操縦桿が利きません」

機長「なんだって」

副機長「油圧・電気オールロストです」

メーデーやビートたけしのアンビリバボーの航空機事故のシーンを思い出す・・・

 

とにかくこのままだと家族で高速道路事故。

下手すると一家死亡・・・。

軽くても、だれかケガするな・・・と思いました。

 

とにかくハンドルを切れ

 

( 高速道路通常走行中で停車すると後ろから追突される・・・)と思い、

「とにかくハンドルをゆっくり切ろう!!」

「ゆっくりだ、そうゆっくり。」

助手席からハンドルを操作する。確かに動かない・・・。

夫婦の共同作業です

 

「ハザードではなく常時左折ウインカー出して!」

路肩へ移動していきます。

 

走行中見た光景

 

そうすると

「SAまで1キロ」の案内板が見えました。

このまま・・・このまま

サービスエリアへ

SAへ入ろう。。。

 

すごく長く感じました、

とにかく左側へより、周りの車の動きを把握しながら、走行していました。

 

やっと

 

やっとの思いで、サービスエリアに入りました。

エンジンをオフ。

すぐにメーカーへ連絡しました。

 

しかし

 

 メーカーへ連絡するも

「エンジンをオフし、一定時間経過後、再度エンジンかけてみてください。警告灯が消えていれば走行できます」

 

 

は?

直るの??

「土日なので平日に点検入ってくださいね」

大丈夫??

 

その指示通りにすると・・・

 

 

普通に直る愛車。

何なんだ?いったい・・・

 

その後

 

メーカー(ディーラー)の車庫点検を受けるも異常出ず。

いったい何だったのか?

 

一定の月日が流れ・・・

 

メーカーがリコール発表

 

【リコール】マツダ3車種 パワステ不具合でハンドルが重くなる(ID:10512) | リコールプラス

 

ステアリング系統の装置を交換してもらいました。

 

 

今回の自腹

 

なし 思い出をまとめました

(夫婦の共同作業)

 

 

 

かなり前の恐怖体験でした。。

アンビリーバボー。。